2018年12月7日金曜日

ニンニク畝に、越冬前に追肥をします

どうも、そらやともきです。

以前までの記事で、葉枯病への農薬散布を書きましたが、現在は経過を見守り中です。

今日は、越冬前にニンニクに追肥をしました。
スプーンで根元に当たらないよう少量づつ全てのマルチ穴に化成肥料を投入して行きました。

スプーンで肥料を撒きます



こんな感じに、一穴づつ蒔いて行くと結構な時間がかかりました。

肥料中


以前、スーパーで買ったニンニクを植えたもの

下の写真は、以前にスーパーで買ったニンニクを植えたのですが、思ったように成長をしなかったので一回抜いたのですが、捨てるのが惜しくなり他の場所に植え直したニンニクです。やっぱり、植え直したら駄目ですね・・・全く元気なし。無謀な事をしたかな?でもまだ葉は緑色を保っているのでこのまま育ててみたいと思います。

その時の記事はこちら
11月3日
スーパーで買って植えたニンニクの発芽率は?%でした

いつもの写真とは違う場所に植えています


雨が楽しみ
さぁ、これから数日は雨が降りそうです。ちょうど肥料も撒いたし、しっかり肥料が効いてくれる事を願っています。

ニンニク畝全体図


11月13日
葉が黄色くなってきたニンニクは経過観察中です 植え直したニンニクは9日目で発芽してきました

11月19日
ニンニク葉枯病に農薬(ダコニール)を使いました

11月26日
ニンニク枯葉病に2度目の農薬をしました



にほんブログ村・人気ブログランキングに参加をしています。バナーをポチッと
(・∀・)イイネ!!をして頂けたら励みになります(≧▽≦)よろしくお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


農家ランキング

種子島旅行の思い出① 初日

こんにちは、そらやともきです。 種子島へ旅行に行った時のお話しです。また、旅行の計画を立てられる方の参考になればと思い記します。3泊4日のお話しです。 現在は、コロナ過の世の中で旅行にも行きにくくて残念です。今年は、県内から全く出ておりません・・・種子島は、また必ず行きたい所です...