2018年11月26日月曜日

ニンニク葉枯病に2度目の農薬をしました

どうも、そらやともきです。

今日の、空やすみ
私は、夕焼けを見るのが好きです。誰もが「綺麗だな~」と空を見上げる瞬間ではないでしょうか?沢山の様々な生き方をしている人達が同じ時間、同じ景色を一斉に見上げていると思うと皆が平等な瞬間なんだろうなーと思える事が嬉しかったりします。

今日の夕焼け


ニンニク葉枯病に2度目のダコニール
前回の農薬散布(15日)から10日が経過をしました。説明書には7日から10日置きに数度ほど散布をするように指示がされていました。

数度?て何回すればいいの?て思ったりしますが、経過を見て症状が進まないようであれば2回で止めようと思っています。予防も兼ねると思いますし!

と言う訳で、今日は2回目を実施いたしました。

前回同様に規定量を1000倍に希釈をして使います。結構ドロッとした液です。

ダコニール


こちらの噴霧器、単一電池で動きます。スイッチをONにすれば自動で噴霧が始まります。楽で噴霧に集中が出来ます。

噴霧器

ニンニク


そして、噴霧中です
葉の裏まで丁寧に噴霧をしました。後は、症状が進まない事を願う日々です。

農薬を噴霧中


2018年秋植えニンニク栽培 過去記事

11月7日
ニンニク栽培1カ月を経過して、葉に元気がなくなってきたので応急処置をしてみました

11月13日
葉が黄色くなってきたニンニクは経過観察中です 植え直したニンニクは9日目で発芽してきました

11月19日
ニンニク葉枯病に農薬(ダコニール)を使いました



にほんブログ村・人気ブログランキングに参加をしています。バナーをポチッと
(・∀・)イイネ!!をして頂けたら励みになります(≧▽≦)よろしくお願いします。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


農家ランキング

私にとってのギターとカメラのお話し 

そらやともきです。 最近、ギターを演奏中に感じる事、カメラを撮影する時に感じる事を私の視点ですがお話しをしたいと思います。 何故、ギターとカメラが結び付く?って思われる方が大半だと思いますが、これが不思議に最近ですが、私の中ではギターとカメラが結び付くのです! ギターの演奏中に思...