2018年11月13日火曜日

葉が黄色くなってきたニンニクは経過観察中です 植え直したニンニクは9日目で発芽してきました 

どうも、そらやともきです。


相変わらず、葉が黄色くなりつつある博多八片

化成肥料を2~3粒程度を株元に撒いたのですが、黄色の進行度合いは進む一方です。他のサイト様で調べましたが、ピンとくるものもなく・・・その中でも、この時期に急な気温の低下や寒さで黄色に変色をする場合があるとの説明を目にして、この案件が一番妥当に合っているのかな?と思いつつ・・・でも病気の線も捨てきれず・・・腑に落ちない気持ちです。


博多八片 外周の葉だけ黄色くなっています。

もし、病気なら
もし、病気なら進行するだろうし早めの判断が迫らせそうです。考えられる病気は、葉枯病かモザイク病を疑っています。

葉枯病なら農薬が有効なようですが、モザイク病なら打つ手なしとの事・・・

もう、数日辛抱して観察します。


植え直したニンニク
以前、スーパーで買ったニンニクを植えましたが発芽率が悪く10月31日に植え替えをしました。その植え替えた博多八片が芽を出し始めました。やっぱり、種球用のニンニクは発芽率が高いです。

11月3日の記事 スーパーで買って植えたニンニクの発芽率は?%でした 

芽が出だした博多八片 11月10日


畝全体を見ても発芽が確認出来ます。

新たに植え直した博多八片 11月11日


他のニンニク品種は異常なく成長を続けております。

赤ニンニク
現在の所、異常なく成長を続けています。

赤ニンニク


青森ホワイト六片
こちらも、現在の所、異常なく成長を続けています。

ホワイト六片


2018年秋植えニンニク栽培 過去記事

11月7日
ニンニク栽培1カ月を経過して、葉に元気がなくなってきたので応急処置をしてみました


にほんブログ村・人気ブログランキングのバナーをポチッと応援をして頂けたら励みになります(≧▽≦)ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


農家ランキング



痔の手術体験談⑩ 痔の術後 1年9ヵ月経過(治りが遅い方必見)

 久々に痔のお話し 早いもので、術後1年9ヵ月です。お尻を患って2年は経ちます。 よく我慢したな( ;∀;) この記事を読みに来られた方達が一番に聞きたい事は、もちろん完治までの道のりですよね! 1年9ヵ月が経った現状 では、1年9ヵ月も経った現状はと言いますと「良くなってるよ!...