2018年11月11日日曜日

やっと牛蒡の発芽が始まりました

どうも、そらやともきです。

やっと牛蒡の発芽が始まりました。
いまかいまかと待っていました!やっときましたよ。10月28日に種蒔きをして、今日は11月9日です。

11月9日牛蒡の双葉

11月9日牛蒡の双葉


発芽まで12日
発芽まで12日かかりました。朝に畑の巡回をして牛蒡の発芽を確認してから出社!いつもの車中は仕事に行くと思うと気が重いのですが、今日は朝から発芽と言う嬉しいニュースに気分良く出社が出来ました!

まだ、全部は芽が出ていませんが順次出てきそうです。

畝全体で見ると、まだ遠目では発芽は確認がしにくいですね。

牛蒡畝

今回、種蒔き前に水には浸していません。
発芽までに12日かかった事を考えると、牛蒡の種は一晩水に浸けた方が、発芽が早かったのかもしれません。

ごぼう過去記事
2018年10月31日
ごぼう 種蒔きをしました 点蒔きを採用します

今日の、空やすみ
夕方から10㎞のジョギングをしました。陽が沈む前にゴールをと思い、夕陽に背中を押され、月に癒され!良いタイムで走れました。夕陽とお月様と私のジョギングのコラボレーション!

中央は、お月様です。


にほんブログ村・人気ブログランキングのバナーをポチッと応援をして頂けたら励みになります(≧▽≦)ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


農家ランキング



痔の手術体験談⑩ 痔の術後 1年9ヵ月経過(治りが遅い方必見)

 久々に痔のお話し 早いもので、術後1年9ヵ月です。お尻を患って2年は経ちます。 よく我慢したな( ;∀;) この記事を読みに来られた方達が一番に聞きたい事は、もちろん完治までの道のりですよね! 1年9ヵ月が経った現状 では、1年9ヵ月も経った現状はと言いますと「良くなってるよ!...