2018年11月11日日曜日

やっと牛蒡の発芽が始まりました

どうも、そらやともきです。

やっと牛蒡の発芽が始まりました。
いまかいまかと待っていました!やっときましたよ。10月28日に種蒔きをして、今日は11月9日です。

11月9日牛蒡の双葉

11月9日牛蒡の双葉


発芽まで12日
発芽まで12日かかりました。朝に畑の巡回をして牛蒡の発芽を確認してから出社!いつもの車中は仕事に行くと思うと気が重いのですが、今日は朝から発芽と言う嬉しいニュースに気分良く出社が出来ました!

まだ、全部は芽が出ていませんが順次出てきそうです。

畝全体で見ると、まだ遠目では発芽は確認がしにくいですね。

牛蒡畝

今回、種蒔き前に水には浸していません。
発芽までに12日かかった事を考えると、牛蒡の種は一晩水に浸けた方が、発芽が早かったのかもしれません。

ごぼう過去記事
2018年10月31日
ごぼう 種蒔きをしました 点蒔きを採用します

今日の、空やすみ
夕方から10㎞のジョギングをしました。陽が沈む前にゴールをと思い、夕陽に背中を押され、月に癒され!良いタイムで走れました。夕陽とお月様と私のジョギングのコラボレーション!

中央は、お月様です。


にほんブログ村・人気ブログランキングのバナーをポチッと応援をして頂けたら励みになります(≧▽≦)ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


農家ランキング



私にとってのギターとカメラのお話し 

そらやともきです。 最近、ギターを演奏中に感じる事、カメラを撮影する時に感じる事を私の視点ですがお話しをしたいと思います。 何故、ギターとカメラが結び付く?って思われる方が大半だと思いますが、これが不思議に最近ですが、私の中ではギターとカメラが結び付くのです! ギターの演奏中に思...