2018年10月31日水曜日

ごぼう 種蒔きをしました 点蒔きを採用します

どうも、そらやともきです。

10月28日に、ごぼうの種蒔きをしました
もちろん、初めての挑戦です。ホームセンターで短形牛蒡の種を購入。

まずは、畝作り
短形牛蒡ではありますが、袋には50㎝くらいになると記入されていますね。こちらは、暖地ですが、撒き時はギリギリかな?畝は高めに作りました。鍬を使い土をしっかりとほぐしました。結構しんどかったです!


牛蒡用畝作成中


1人でマルチ張り
そして、マルチ張り。いつもは、父に手伝いをしてもらいますが、今日は一人でしました。凸凹だな・・・マルチを張る前にもっとよく土を平らに均すべきですね。学習しました。

マルチを張る


点蒔きでいきます
筋蒔きではなく、点蒔きにする事にします。株間が10㎝になるようにマルチに穴を開けました。

開けた穴に種を3~4粒程度、撒きました。ごぼうの種って細長いんですね。

ごぼうの種


牛蒡は好光性種子
牛蒡は好光性種子なので、種がかくれる程度に軽く覆土します。被せる土は市販の野菜の土を被せました。水をしっかり撒きます。

株間が10㎝になるようにマルチに穴開け


本来は、種を一昼夜水に浸した方が順調に発芽するそうですが、今回はそういう事前準備はしておりません。ちゃんと芽が出るかな?ちょっと蒔き時期がギリギリか遅かったかな~

時期が来れば結果は出ますから経験して勉強します!



農家ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


痔の手術体験談⑩ 痔の術後 1年9ヵ月経過(治りが遅い方必見)

 久々に痔のお話し 早いもので、術後1年9ヵ月です。お尻を患って2年は経ちます。 よく我慢したな( ;∀;) この記事を読みに来られた方達が一番に聞きたい事は、もちろん完治までの道のりですよね! 1年9ヵ月が経った現状 では、1年9ヵ月も経った現状はと言いますと「良くなってるよ!...