2018年10月31日水曜日

ごぼう 種蒔きをしました 点蒔きを採用します

どうも、そらやともきです。

10月28日に、ごぼうの種蒔きをしました
もちろん、初めての挑戦です。ホームセンターで短形牛蒡の種を購入。

まずは、畝作り
短形牛蒡ではありますが、袋には50㎝くらいになると記入されていますね。こちらは、暖地ですが、撒き時はギリギリかな?畝は高めに作りました。鍬を使い土をしっかりとほぐしました。結構しんどかったです!


牛蒡用畝作成中


1人でマルチ張り
そして、マルチ張り。いつもは、父に手伝いをしてもらいますが、今日は一人でしました。凸凹だな・・・マルチを張る前にもっとよく土を平らに均すべきですね。学習しました。

マルチを張る


点蒔きでいきます
筋蒔きではなく、点蒔きにする事にします。株間が10㎝になるようにマルチに穴を開けました。

開けた穴に種を3~4粒程度、撒きました。ごぼうの種って細長いんですね。

ごぼうの種


牛蒡は好光性種子
牛蒡は好光性種子なので、種がかくれる程度に軽く覆土します。被せる土は市販の野菜の土を被せました。水をしっかり撒きます。

株間が10㎝になるようにマルチに穴開け


本来は、種を一昼夜水に浸した方が順調に発芽するそうですが、今回はそういう事前準備はしておりません。ちゃんと芽が出るかな?ちょっと蒔き時期がギリギリか遅かったかな~

時期が来れば結果は出ますから経験して勉強します!



農家ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


私にとってのギターとカメラのお話し 

そらやともきです。 最近、ギターを演奏中に感じる事、カメラを撮影する時に感じる事を私の視点ですがお話しをしたいと思います。 何故、ギターとカメラが結び付く?って思われる方が大半だと思いますが、これが不思議に最近ですが、私の中ではギターとカメラが結び付くのです! ギターの演奏中に思...