2018年11月9日金曜日

弱ってきたホウレン草に、助言を貰い追肥をしました

どうも、そらやともきです。

ホウレン草、元気がない・・・そこに先人の知恵
一回目の間引き後以来、間引いた苗を植え替えたりしましたがどれも元気がない。追肥は2回目の間引きをしたら撒く予定にしていたので、どうしたらいいのか?

母に相談すると、「肥料を撒いたら元気になるよ」まぁ結局そうなんですよね。じゃ、追肥をしようと思い化成肥料を準備すると、母が「油かすも持っておいで」えっ油粕ってなんだろう?そして母に届けると「化成肥料と油かすの二つを混ぜなさい」えっ混ぜていいの!?チョット驚いたけど、母の言う通りにしました。

これって大丈夫なの?母は「昔から葉物はこれでやってる!元気になるよ」誰に教わったの?「昔のお婆ちゃんがやってたよ」そうなんだ先人の知恵なんだろうな!

油かすってなんだ
調べました。油かすとは、有機肥料でチッソ分が主体で、葉物野菜に効果がある。油かすから作った液肥は追肥にも向いている。昔の人ってよく知っているな。

と言う訳で下記の写真のように化成肥料と油かすをブレンドしました。

化成肥料と油かすのブレンド


ホウレン草の間に、ブレンドした肥料を撒きました。また、この追肥後の様子をお知らせします。

この作業をした日は11月4日です。

ブレンド肥料の撒き終り


土も固くなっているので、肥料を混ぜながら野菜の根を傷めないように中耕をしました。これで、通気性もよくなり水はけもよくなります。

中耕後

ヨトウムシ(夜盗虫)
中耕も終り葉をよく見ると、あれ!?葉を食べられている・・・どこにいる犯人は?私には解りません・・・が母がすぐに見つけました。

葉っぱが・・・


ヨトウムシの幼虫です。小さッ でもこれが大きくなるようです。注意して見ないと見逃すとこです。今後も要注意です!

ヨトウムシ


2018年秋まきホウレン草 過去記事です。


10月28日


今日の空やすみ
今日も一日、疲れた人もそうでない人も頑張った人も頑張っていない人も、明日は平等にまた来ます!一日を振り返り感謝して明日に繋げよう!明日が良い一日に出来るかは自分次第。また明日も楽しもう!               

夕陽



にほんブログ村・人気ブログランキングのバナーをポチッと応援をして頂けたら励みになります(≧▽≦)ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


農家ランキング



私にとってのギターとカメラのお話し 

そらやともきです。 最近、ギターを演奏中に感じる事、カメラを撮影する時に感じる事を私の視点ですがお話しをしたいと思います。 何故、ギターとカメラが結び付く?って思われる方が大半だと思いますが、これが不思議に最近ですが、私の中ではギターとカメラが結び付くのです! ギターの演奏中に思...