2018年10月14日日曜日

草刈り後の畝手入れ!そして、ホウレン草の芽が出ました

どうも、そらやともきです。

今日の空やすみ

10月13日の空


太陽が雲で隠れたり、ひょっこりしたり・・・昼間は、暑いですね。そしてこの中、数日前より刈りかけの耕作放棄地の草刈。今日は、父と二人で延々と刈ります!

草刈りスタート
今日は、ここからスタート!14時~初めて、終了したのは17時過ぎ・・・

耕作放棄地 Before 

耕作放棄地 after


終了時には、写真で見てもお解りのように辺りは薄暗くなってました。

腰が痛いし、両手は震えるし・・・でも頑張った!とりあえず終了~


畝の手入れ
そして、この震える両手でニンニク畝とホウレンソウ畝の草引きをします。

今日のニンニク畝 順調に生育中

バケツ一杯はいきませんが、草引き成果


両手が震える割には結構、草を引けた(笑)

ホウレン草の芽が出た
辺りが薄暗くて、草引きが終わるまで気が付きませんでしたが、「おっ―ホウレン草の芽が出てる!」

ホウレン草の芽が出た


10月8日に種を蒔いて、今日は10月13日。5日で芽が出てきました。

今日、一番嬉しい出来事でした。


10月13日の夕空


今日の農作業終了と同時に、もう陽が沈みます。