2018年10月16日火曜日

みかんをもとめて、周防大島に行って来ました みかん鍋も頂きました

どうも、そらやともきです。

まずは、ランチへ
今日は、家族で周防大島へランチを食べる事と直売所でミカンを買う事を目的に遊びに行きました。ランチを食べる場所は、サンシャインサザンセトです。

サンシャインサザンセト 海側より


ランチは、周防大島 三強のんたグルメを頂きました。

・小鉢・前菜・刺身・鍋物・食事・香物・椀物・デザート

全部は、写真を撮っていませんが、気になったのがこちら!

周防大島名物 太刀魚の鏡盛り

太刀魚の刺身


太刀魚の鏡盛りですね。太刀魚の刺身です。実は、初めて食べました。しかも、周防大島名物との事。白身でサッパリした食感で美味しかったです。

続いて、みかん鍋

みかん鍋

以前より、みかん鍋の存在は知っていました。周防大島と言ったら、みかん鍋を思い浮かぶ方も多いんじゃないでしょうか?勿論、私は初めて食べました。この写真はホテルバージョンなのです。

周防大島町のパンフレットでは、こんな感じです。

周防大島町のパンフレットより


がっつり、みかんが入っていますね(笑)

で、ホテルバージョンを食べた感想ですが、鍋自体は美味しいのは当然なのですが、みかんを温めた状態で食べると言う初体験に少し緊張しながら食べました。温めているせいでしょうか?皮がすんなりと剥けます。皮が付いたまま簡単に半分にも出来ますし、とにかく柔らかくなっています。温めても甘くて美味しかったです。

みかん鍋のみかんは、鍋の締めのデザート感覚ですね!

食後の海岸散策
食後は、海岸に出て子供と貝殻拾いをしたりホテル周囲を散策したりしました。海は綺麗でしたよ!

サンシャインサザンセトより海側へ

サンシャインサザンセトより海側へ


そして、周防大島みかんを求めて
今日の、絶対に実行しようリストの最上位!

直売所でみかんを買おう!本当は、みかん狩りをしたかったのですが、もーう少し秋が深まってからなのです。残念・・・でも、みかんは買えます。

探し求めて着いた場所は、フルーツランド大島です。ここは、みかん狩りも出来るようです。今日はダメですが。接客もよく、店内も入りやすくて買い物がしやすかったです。どうも、農家さんが共同で運営をされている感じでした?

小ぶりみかん㌔200円と普通サイズ㌔250円を買って帰りました。試食もさせてもらえます。甘くて美味しい~

フルーツランド大島にて購入のみかん
左は、小ぶりみかん2kg  右は、普通サイズ1.5kg


それと、別に道の駅サザンセトとうわで買った早生みかん。青いから酸っぱいのかな?と思いきや甘いです。不思議?でも美味しい!





周防大島産のみかん生産量は、山口県内での生産量80%を占めているとの事。

ちなみに全国のみかん生産量は<参考サイト:教えて!全国ランキング 2018  ~都道府県ランキング 日本の統計~>より

一位 和歌山県
二位 愛媛県
三位 静岡県
十七位 山口県

となっています。

周防大島ですが、他にも見所は沢山あります。私のリサーチが少なく今日はここまで・・・今度は、観光名所をよく調べてまた来ようと思います!

所変わり、こちらは我が家のみかんの木ですが実はまだ青いです。

我が家の畑に二本ある、みかんの木


この秋は、みかん狩りに行きます!

私にとってのギターとカメラのお話し 

そらやともきです。 最近、ギターを演奏中に感じる事、カメラを撮影する時に感じる事を私の視点ですがお話しをしたいと思います。 何故、ギターとカメラが結び付く?って思われる方が大半だと思いますが、これが不思議に最近ですが、私の中ではギターとカメラが結び付くのです! ギターの演奏中に思...