2018年10月13日土曜日

岡山県産松茸を頂きました

どうも、そらやともきです。

今日は、妻の実家へ行きました。義母の古希のお祝いをする為、家族で妻の実家へ。まず、出迎えてくれたのは、今年の3月に産まれた猫の「マンチカン」です。とても人懐こいです。寝てますけど・・・

マンチカン


写真を撮るのを忘れましたが、寿司やらオードブルでお祝いをしました。義母はとても喜んでくれている様子でした。最後に出てきたのは、義母が作ってくれた松茸のお吸い物!松茸は、義弟が仕入れてくれた岡山県産の松茸。いい風味~ チョット前に「秋だし、松茸が食べたいなー」と思い検索をしたのですが、岡山県産松茸と検索結果によく出ていたのを思い出し。再度検索!

なんと、岡山県産松茸は全国でも生産量三位らしい。どうりで、検索結果でも上位に出る筈だと納得しつつ、全国三位の風味を堪能しました。

松茸のお吸い物


因みに

一位 長野県
二位 岩手県
三位 岡山県

の順です。<参考サイト:地域の入れ物>まつたけ生産量の都道府県ランキング(平成28年)


食欲の秋。沢山の美味しい物に出会える秋にしたいですね。

痔の手術体験談⑩ 痔の術後 1年9ヵ月経過(治りが遅い方必見)

 久々に痔のお話し 早いもので、術後1年9ヵ月です。お尻を患って2年は経ちます。 よく我慢したな( ;∀;) この記事を読みに来られた方達が一番に聞きたい事は、もちろん完治までの道のりですよね! 1年9ヵ月が経った現状 では、1年9ヵ月も経った現状はと言いますと「良くなってるよ!...