2018年10月28日日曜日

ホウレン草 一回目の間引きをしました

どうも、そらやともきです。

今朝の、空やすみ
朝の涼しい気温の中、陽が優しく照りだしています。

朝、東の空より


ホウレン草 一回目の間引き
ホウレン草の最近の過去記事です。

10月09日 
ホウレン草栽培に挑戦してみます

10月14日 
草刈り後の畝手入れ!そして、ホウレン草の芽が出ました

10月20日 
ホウレン草 発芽しました



発芽したホウレン草のほとんどが、本葉が二枚になったので株間が3㎝位になるように間引きをしました。この一週間でまた雑草も増え、遠目で見るとホウレン草と雑草の区別が付きにくい。

ホウレン草 間引き前


間引き後
間引き後です。間引いたホウレン草は、発芽していない箇所に植え直したのですが、これってどうなんだろう?根付くのかな?正当な方法ではないんだろうなーと思いながらの移植作業・・・まぁ、根付いてくれたら嬉しいけど!

それにしても、長年に渡り耕作放棄地でしたので、石は多いし雑草はよく生えるし「畑の管理って大変なんだなー」

草引きもして、スッキリさせました。

ホウレン草 間引き後


明日は、周囲の畝の草引きもしよう!

夕方の、空やすみ
スーパーで買ったニンニクは、やはり発芽率が悪くホームセンターへニンニク種球を買い求めに行くも品切れ・・・う~ん、時期的に販売はアウトか。そんな夕方にホームセンターから見た夕空!

西の空に沈みゆく夕陽「今日もありがとー」

沈む夕陽


夜の、空やすみ
夜は、花火大会に行きました。寒かったですが、秋の花火大会も良いです!

秋の花火大会


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


農家ランキング

痔の手術体験談⑩ 痔の術後 1年9ヵ月経過(治りが遅い方必見)

 久々に痔のお話し 早いもので、術後1年9ヵ月です。お尻を患って2年は経ちます。 よく我慢したな( ;∀;) この記事を読みに来られた方達が一番に聞きたい事は、もちろん完治までの道のりですよね! 1年9ヵ月が経った現状 では、1年9ヵ月も経った現状はと言いますと「良くなってるよ!...