2018年10月9日火曜日

ホウレン草栽培に挑戦してみます

どうも、そらやともきです。

今日の空やすみは、こちらの写真です。雲が無く晴天な一日でした。夕方も雲が無く赤く染める相手もいなく、虚しく陽は沈んでいこうとしていました。でも、沈み間際の太陽のオーラが、一際目立っていました。

今日の夕空


秋まきホウレン草への挑戦
今日は、秋まきホウレン草を蒔きました。以前にプランターには植えた事があるのですが、芽は出ない・・・出るのもあれば大きくならない・・・まぁ大失敗でした。素人には育てやすいという説明を目にした事がありますが、私は素人以下でした(笑)

今回、畑に蒔くのは初めてです。うまくいく事を願いつつ気持ちを込めて蒔きました。ニンニクの横の畝が空いてるのでそこに撒きます。

ここに蒔こう!


15㎝間隔で、すじ蒔きにします。スコップで溝を作り種を並べていきます。

スコップで溝をつける

溝に種を撒きます


種をまき終えると、ホームセンターで買ってきた野菜の土を種の上に1㎝~2㎝程度土を被せて、たっぷり水をやります。今日の作業はここまでです。

種まき後、市販の土を被せました

たっぷり水やりをして終了


畑を離れる前に畝の草引き!これも大事な仕事ですね。

草引き大変だな


週末農家も終り、今週も本業の方も頑張ろう。

種子島旅行の思い出① 初日

こんにちは、そらやともきです。 種子島へ旅行に行った時のお話しです。また、旅行の計画を立てられる方の参考になればと思い記します。3泊4日のお話しです。 現在は、コロナ過の世の中で旅行にも行きにくくて残念です。今年は、県内から全く出ておりません・・・種子島は、また必ず行きたい所です...