2018年10月11日木曜日

台風など影響 塩害で野菜が高騰に

どうも、そらやともきです。

今日のニンニク畝です。右畝は9月23日~24日に植えた同じ時期にも関わらず何故か博多八片だけは景気よく成長しています。

左後方の畝には、両親が植えた高菜も仲間入りしました。

ホワイト六片だけは、他より10日遅く植えています。ホワイト六片もまばらに芽が出だしています。


ニンニク畝


豚汁いいね

朝夕も冷え込む時期になってきました。そんな訳で、豚汁が恋しくなり今夜の夕飯は豚汁に決定!材料も、豚肉・ニンジン・サツマイモ・糸こんにゃく等が冷蔵庫に揃っていたのでこれで良し!と思いきや「あっ白菜がないね・・・」妻が気付き、では私が買って来ましょう。と言う話になり、いざスーパーへ。

さぁ、白菜を買いにいきましょう!
まぁ、今から白菜が美味しい時期でもありますし、白菜が陳列していない筈もなく直ぐに白菜を発見!半玉が3割引きときた、ラッキーじゃん!手に取り状態を見るも青々して良好。よし決めた!これを買おう。

お得感が・・・
3割引で心も弾み!良いものをゲットしたと思いきや値段を見ると【半玉424円】「うん・・・」「えっ半玉が424円!!て事は一玉848円て事、ありえないでしょ・・・」

チョット記憶を巻き戻してと、半玉424円の3割引きは・・・? スマホ電卓を叩き127円でしょ。

424-127=297円てことか。

白菜半玉が3割引きで297円!「高ッ」

先程まで、お得感に浸っていたムードが吹き飛びました。でも買わない訳にはいかないので買って帰りましたが・・・でも美味しい豚汁が食べれたので満足です。

最近、野菜が高騰しているわけ
そんな折に、ネットニュースを見てると気になる記事を発見。<参考サイト:NHK NEWS WEB>白菜など野菜値上がり 台風など影響 塩害でさらに高騰も

塩害により野菜に被害が出ているとの事。白菜が平年のおよそ1.7倍に上昇て記事に書いてあるけど、この影響なのか?どうりで高いと思った。

仕方がない。でも、一番大変で苦労をされているのは農家さんであろう!農家さんの苦労を考えると早く元のように栽培が出来る事を願っています。

美味しく白菜を頂きました。

ごちそう様でした。

私にとってのギターとカメラのお話し 

そらやともきです。 最近、ギターを演奏中に感じる事、カメラを撮影する時に感じる事を私の視点ですがお話しをしたいと思います。 何故、ギターとカメラが結び付く?って思われる方が大半だと思いますが、これが不思議に最近ですが、私の中ではギターとカメラが結び付くのです! ギターの演奏中に思...