2018年11月7日水曜日

ニンニク栽培1カ月を経過して、葉に元気がなくなってきたので応急処置をしてみました

どうも、そらやともきです。

ニンニクの葉に艶が無くなり黄色くなりかけている
9月末に、ニンニクを植えてから元気に生育していましたが、博多八片が元気がなくなってきているのが目に留まりました「アッ・・・大丈夫?かな・・・」

博多八片


葉先が黄色くなり始めてるのがあったり、葉にみずみずしさが無くなり、しおれた感じに見える葉っぱ達が目立ってきました。他の、赤ニンニク・ホワイト六片は元気です。

全体的に追肥はまだ先だけど、部分的に追肥をしてみよう
どうした物かと考え、「追肥は11月末に予定してたし・・・」悩みましたが、他種ニンニクは元気だし、博多八片は暖地向きなのになんでだろう?(ここは、西日本です。)原因は解らないのですが、肥料でどうにかなるかな?と思い!気持ち化成肥料を撒く事にしました。

にんにく 株元


遠慮気味に化成肥料を2~3粒追肥してみました

チョット様子を見ながらしようと思い、元気になる事を願いつつ遠慮気味に2粒~3粒程度の化成肥料を撒いてみました。


にほんブログ村・人気ブログランキングのバナーをポチッと応援して頂けたら励みになります(≧▽≦)ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキング