2018年11月19日月曜日

ニンニク葉枯病に農薬(ダコニール)を使いました

どうも、そらやともきです。

ニンニク病気?
残念ながら、葉枯は進行しています。もう堪えれず、拡大する前に予防も含めて農薬を散布する事にしました。

ニンニク栽培は、菜園初心者には栽培がしやすいと聞きましたが、9月から栽培を初めて11月にして壁にぶち当たった気分です。

まず、一過性の物なのか病気なのかの判断が素人には難しいです。
しかし、今回はいろいろと調べた結果、病気と判断します。なので、農薬に踏み切ります・・・

葉枯進行中

2018年11月15日にダコニールを使用する事にしました。
希釈式です。
ニンニクの葉枯病には1000倍に薄めて使用します。

ダコニール


こちらの噴霧器を使います。
こちらの噴霧器を使って葉の表から裏まで丁寧に散布をしました。また、1週間後に再度、同じ要領で散布をしたいと思います。


これで、葉枯病が進行しない事を願います!
また、使用後の様子をご紹介が出来ればと思います。

我が家の農薬噴霧器


2018年11月18日ニンニクを目視
畑のニンニクの様子を見ましたが、散布をしてから3日目現在ですが進行は進んでいないように見えます。


11月13日
葉が黄色くなってきたニンニクは経過観察中です 植え直したニンニクは9日目で発芽してきました



にほんブログ村・人気ブログランキングに参加をしています。バナーをポチッと応援をして頂けたら励みになります(≧▽≦)よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


農家ランキング