2018年11月21日水曜日

スナップエンドウ ネキリムシ対策のその後

どうも、そらやともきです。

農薬(GFオルトラン)
散布した農薬の効果と言えば、ごらんの通り1穴にあった3株をバッサリ噛み切られてしまいました。あれっ薬が効いてないのかな?それとも薬が効いているからこの程度の被害で済んでいるのか?

ネキリムシに根元を切られて倒れたスナップエンドウ 葉も萎れてしまいました。



そして、この農薬って調べたのですが確かにネキリムシに効果があるように書かれていますが、ネキリムシが対象になる作物は「きく」と書かれています。ですから、スナップエンドウへの効果があるとはうたっていません。スナップエンドウに関しては、効果が有るというメーカー保証は無いということなのでしょうね。

この農薬が効く仕組みは、作物が根から農薬を吸い上げて、その作物を害虫が摂取すれば駆逐が出来るという仕組みらしいですね。

て事は、この食べられた根は仕方がないとして、他に被害が出てないと言う事は効果が出ているということなのでしょう。

まぁ、14穴中、被害が出ているのは1穴だけなのでまずまず効いているのだと思います!

また、様子を見て薬を撒きます。

土中を捜索する事に!
なんと、被害があった穴の中から出てきました。デカイ!これがネキリムシか!さては、たんまりと作物を噛み切り農薬を摂取したことでしょう!

そして、農薬が効く前でしょうか?

とにかく、ここに居てもらっては迷惑なので山に向かってサヨウナラをしました。流石に手で殺す気分にはなれず・・・

こちらに来ないようにするには薬しかないのかな?

ダメになった苗は処分して、また種を蒔き直しました。

土中を手で探ると出てきました。ネキリムシ



本当は、あまり農薬は使いたくないのですが
実は、あんまり農薬は使いたくはないのですが、私は無農薬栽培の知識もないので素人が野菜を上手に栽培をするには、やはり農薬は頼らないといけない存在だと感じています。暫くは農薬のお世話になるつもりです。いずれは、有機栽培等の知識も身に付けたいなと思っています。

オルトラン
にほんブログ村・人気ブログランキングに参加をしています。バナーをポチッと応援をして頂けたら励みになります(≧▽≦)よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


農家ランキング



私にとってのギターとカメラのお話し 

そらやともきです。 最近、ギターを演奏中に感じる事、カメラを撮影する時に感じる事を私の視点ですがお話しをしたいと思います。 何故、ギターとカメラが結び付く?って思われる方が大半だと思いますが、これが不思議に最近ですが、私の中ではギターとカメラが結び付くのです! ギターの演奏中に思...