2018年10月22日月曜日

マルチを張りスナップエンドウの種を蒔きました 穴無しマルチも工夫をして穴を開けてみました

どうも、そらやともきです。

今日の、空やすみ とある帰路での夕陽!なぜかいつも夕陽には癒される。夕陽を見ながら、今日もお疲れ様!週末は何を植えようかな~

空は、やっぱ夕陽が好き


休日農家?
もう、最近は兼業農家と言うより休日農家と言ったほうが良いのかな?と思うくらい農業は休日の日しかゆっくり出来ていない・・・じゃなくても他の予定もみっしり!でも農家をやると決めたので時間がなくても少しづつゆっくりと挑戦していこうと思う!


さて、今回の休日はホームセンターへ家族と鉢に植える花を見る為に来店をしました。私は、他に秋まきの野菜は何かないかな~と探す事に。たいていの野菜は両親が植えています。両親が植えているのと被らないようにと探しますが、興味が湧くのがなかなか無い。結局、迷って・・・これなら酒のつまみになるかなと思いスナップエンドウに決定!

スナップエンドウの種を蒔きます
勿論、スナップエンドウの種を蒔くのは初めてなので、ネットで調べてから挑戦します。まず、畝を確保せねば!ホウレン草畝の横に決めました。

まずは、耕して!

ホウレン草の横に種を蒔こう!

私のマルチ張り理由
耕してからのマルチ張り!今回マルチを張るのは、まずは雑草の軽減をする事!これは、農家にしっかり時間を取れるのは日曜日しかないので、ある意味時間の節約術です。その他の理由は冬を越す為にも防寒対策になるかなと思いニンニクに続いてマルチを張りました。



私の穴無しマルチへの穴の開け方
マルチの穴開け道具はホームセンターでも見ました。でも、取りあえず別の方法を思いついたので試す事に!

空き缶を置いて、その空き缶の周囲をカッターで切り込んでみました。

これで出来るかな?


カッターの刃が悪くなっている事もあり想像していたようには切り取れませんでしたが、切れ目を入れる事には成功!後は、手で簡単に取れました。



この調子でマルチに穴を開け畝が完成!スナップエンドウなので30㎝間隔に種を蒔く為、30㎝間隔で穴を開けました。

穴は空き缶とカッターで開けましたよ

そしてスナップエンドウの種の蒔き方
そして、開けた穴に空き缶の蓋を土に押し付けて2~3㎝位のくぼみをつけます。それから一つの穴に3粒づつ蒔いて後はホウレン草でも使った市販の野菜の土を2㎝位被せて水を撒いて終了!

つるありの方が、収穫が長期間にわたり楽しめるようです


芽が出ますように!


最後に少しづつ畑らしくなってきている畑を眺めて休日農家終了!



私にとってのギターとカメラのお話し 

そらやともきです。 最近、ギターを演奏中に感じる事、カメラを撮影する時に感じる事を私の視点ですがお話しをしたいと思います。 何故、ギターとカメラが結び付く?って思われる方が大半だと思いますが、これが不思議に最近ですが、私の中ではギターとカメラが結び付くのです! ギターの演奏中に思...