2018年10月24日水曜日

朝、出勤前に畑の巡回と庭の観察をしてから本業サラリーマンへ「行ってきまーす」

どうも、そらやともきです。

さぁ、一日が始まりますが私の朝の日課は出勤前に畑を巡回して「おっ芽が出たか?こちらは、生育が遅いな・・・」等々、自己満足をしてから車に乗り込み出勤しております。

まずは、畑へ
同時期に植えたニンニク各種(ホワイト六片・博多8片・赤ニンニク・スーパーで購入ニンニク)ですが、スーパーで買ったニンニクは9割芽が出ていません。これは失敗かな・・・その他は差はあるものの順調です。

全体図


ホウレン草そろそろ間引き時期かな?
ホウレン草は、本葉が2枚になってきました。週末に間引きかな?実は、私の種の蒔き方がいい加減すぎて、ギュウギュウに発芽してきたので20日に少し間引いています。実は、今のこの状態で株間が3㎝くらいになるように間引くのが本当ですね。失礼しました!

現在のホウレン草


スナップエンドウは日曜日に蒔いたばかり。いつ芽が出るか楽しみですね。

続いて、日曜日に購入した寄せ植え用の苗たち



そして植えてみました。赤の実が一際目を引くチェッカーベリーが主役です。

寄せ植え


けいとそうは、別枠でウッドデッキを飾ってもらう事にしました。

けいとそう


そのうち、ガーデニングにも取り組んでみたいと思います。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

痔の手術体験談⑩ 痔の術後 1年9ヵ月経過(治りが遅い方必見)

 久々に痔のお話し 早いもので、術後1年9ヵ月です。お尻を患って2年は経ちます。 よく我慢したな( ;∀;) この記事を読みに来られた方達が一番に聞きたい事は、もちろん完治までの道のりですよね! 1年9ヵ月が経った現状 では、1年9ヵ月も経った現状はと言いますと「良くなってるよ!...