2020年12月7日月曜日

種子島旅行の想い出① 初日

こんにちは、そらやともきです。
種子島へ旅行に行った時のお話しです。また、旅行の計画を立てられる方の参考になればと思い記します。4泊5日のお話しです。

現在は、コロナ過の世の中で旅行にも行きにくくて残念です。今年は、県内から全く出ておりません・・・種子島は、また必ず行きたい所です。コロナが収束するのを祈りながらこの記事を書きます。

一日目 2017年8月23日

早朝に中国地方から、新幹線で鹿児島へ入りました。鹿児島中央駅からバスで、種子島行きが出ている鹿児島本港の船乗り場へ移動します。

ここで、高速船トッピーの乗船受付を済ませます。

いざ、種子島へ!

高速船トッピーから見た桜島です。初めて高速船に乗りましたが、水上を浮くように航行するんですね。驚きました。

トッピー

トッピー船内から見た桜島

12時30分に乗船して、14時35分には種子島へ到着上陸。西之表港への到着となります。約2時間の船旅です。

種子島へ上陸

上陸時は曇っていましたが、雨が降る事はありませんでした。やっぱ、暑かったですね。と同時に上陸を味わい!ワクワクしてきました!そして、車をレンタルしました。

南種子町へ

いざレンタカーで、南種子町へ向かいます。途中、宇宙ヶ丘公園へ寄ります。

ここは、ロケットの打ち上げ見学場でもあります。

宇宙ヶ丘公園よりの眺め

続いて、展望台へと登り空を見上げると空が落ちてきそうな錯覚に捕らわれました。それだけ、空を近くに感じました。ちょっと感激でしたね!

展望台より

公園敷地内には、天皇陛下が詠まれた御製碑があります。

御製碑

1日目の宿泊施設へ

1日目は、大和温泉ホテルへチェックインします。この時点で夕方です。長旅でした。

ここのホテルは、JAXA関係の方々もよく宿泊をされるようで、館内のあちこちにロケット打ち上げの特大パネルが連ねていました。

夕食は、館内で食事をせず近場の黒潮と言う料理屋にて家族と無事に種子島へ到着した事を祝います。美味しかったです!

黒潮

食事後、旅館に戻り広い温泉に入りました。

2日目のお話は、また次の機会に。

旅行の計画 まずは、本を読んでイメージを膨らませれば楽しく計画を立てれますよ!

るるぶ奄美 屋久島 種子島'23【電子書籍】

価格:1,000円
(2022/5/26 22:03時点)