2022年4月25日月曜日

種子島旅行の想い出⑤ 五日目

 そらやです。


種子島旅行もいよいよ最終日を迎えます。


宿泊先のサニースポットさんへ、お世話になったご挨拶を済ませて宿をあとにしました。


JAXA種子島宇宙センター

最終日、一番に向かったのはこの旅行2度目のJAXA種子島宇宙センターへ!どんだけ好きなんて言うくらい館内を見学して歩きました。


私には、今回の旅行で一番の目玉でした。








館内を再度しっかり見て回り、また来るぞって思いながら宇宙センターをあとにしました。
次は、ロケットの打ち上げを見に来たい!!


増田宇宙通信所

次に向かったのは、増田宇宙通信所に行きました。こちらの施設は、人工衛星からの電波を受信して、衛星が正しく機能をしているか監視をしたりしています。


施設見学もしっかりとできます。私は、こちらでロケットに関するいろいろなパンフレットを入手が出来て、それなりに満足でした。







ハウオリ

増田宇宙通信所の見学を終えると、港からの乗船時間が近くなってきました。港に向かいながら、もう一件ほどハウオリと言うアイランドクラフトのお店に寄りました。


こちらでは、美しかったり可愛らしいガラス細工がたくさん販売をされています。とんぼ玉の体験教室もあります。


妻も娘も気に入ったアクセサリーを購入していました。店内外の景観も美しいお店です。お土産や思い出に品を買うのに寄られるのをお勧めです。



そして、15時に港に着いて急いで遅めの昼食を近くの食堂で済ませます。18時には、新幹線に乗り込み21時には山口へと帰郷をしました。


帰路の新幹線車内で夕食に頂いた黒豚弁当、鹿児島と別れるのを惜しみながら弁当を美味しく味わいました。





今回の旅行は、大変楽しかったです。先ほども言いましたが、次はロケットの打ち上げを見に行きたいです。


種子島に住みたいと思うくらい思い出を作れました。


五話まで読んで頂きありがとうございました。これで、種子島旅行の思い出は終了となります。


レンタカーには、大変お世話になりました。港内にレンタカー屋さんがあり、予約をしていたら直ぐに手配をしてくれて乗車が出来ました。また、種子島に来た時は利用をさせて頂きます。




種子島への旅行を計画をされている方の助力になれば嬉しいです。


旅行の計画 まずは、本を読んでイメージを膨らませれば楽しく計画を立てれますよ!

まっぷる 奄美・屋久島 種子島 (まっぷるマガジン)

価格:1,078円
(2022/5/14 23:25時点)
感想(0件)





関連記事

にほんブログ村 写真ブログへ