2022年5月18日水曜日

ハーブガーデンが出来るまで(7)芝生の種子を撒いてみる


苔(コケ)も取り終えて、さてどうしよう?鮮やかにしたいなと思い芝生を敷きたくなりました。

 
ふるい終えた土に芝生の種子を混ぜて庭に撒きたいと思います。



  
 
葉色が濃く、冬季の葉色がよい。耐塩性や耐陰性にも優れていると言う文言に惹かれて買ってみました。


芝生の植え方や育て方をネットで調べてみました。水はけの良い土壌。そして深さ20センチ程度に耕しましょうと書いてある。 


深さ20センチも耕すなんて無理!しかも、水はけは悪い場所です… 




という事で自己流でやります。失敗覚悟!!!


スコップで、土に種子を混ぜ込みます。



種子を混ぜ込んだ土を、均一に敷き詰めていきます。



30分くらいで終了。



軽く水を撒いてひと段落。芽が出るかは自信がありません。良い報告が出来ればよいですが、自分でも適当過ぎて芽が出ない気がする・・・