2020年7月24日金曜日

撮影に使っている三脚 ベルボン Velbon DV-538

こんにちは、そらやともきです。



Velbon DV-538

私が使っている三脚です。カメラ・双眼鏡を固定するのに使用をしています。この三脚の特徴はと言えば、下記のベルボンホームページを見て頂いた方が早いです。その後に、私の使用した感想をお話しさせて頂きたいと思います。





使用した感想

使用した感想は、最も私が特徴的だと思ったのは雲台です。この雲台◆オイルフリュード雲台と言って特殊グリスを使用しています。動かした感じは少し重い感じがしますが滑らかに低速でゆっくりと動きます。双眼鏡で星を見るのに、ゆっくり動かせて星を楽しみながら見れます。




下のスライドした2枚の写真は、◆スライド式クイックシュー機構と言って長い機材や重い機材を使用時に重心バランスを約85㎜範囲内で調整が出来ます。私の使用している双眼鏡が重いので、重心バランスを取るのに役立っています。

クイックシューを右にスライドさせた所

クイックシューを左にスライドさせた所



三脚の全高(EV含む)は1720㎜(EV無し)でも1344㎜と高いです。運動会で後方から撮影をするにはもって来いですね!



最低高で266㎜となっていて、いろんなシーンで使えそうですね!






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村




私にとってのギターとカメラのお話し 

そらやともきです。 最近、ギターを演奏中に感じる事、カメラを撮影する時に感じる事を私の視点ですがお話しをしたいと思います。 何故、ギターとカメラが結び付く?って思われる方が大半だと思いますが、これが不思議に最近ですが、私の中ではギターとカメラが結び付くのです! ギターの演奏中に思...