2022年4月12日火曜日

上弦の月 赤道儀を使用しての撮影 2022.04.09 

 そらやです。

上弦の月を撮影してみました。


カメラ EOS Kiss X10 

レンズ EF-S55-250mm

赤道儀 スカイメモS

撮影後にトリミングと編集を少ししています。

F5.6:1/200s:ISO400


Canon EOS Kiss X10
 



赤道儀を使っての初めての撮影です。手振れ補正とオートフォーカスを切りマニュアルでの撮影です。ピント合わせは、ライブビューで拡大をして調整をしました。赤道儀が有りと無しでの差を実感をしたかったのですが、イマイチはっきりとは解りませんでしたが、気持ち赤道儀が有りの方がシャープに写っているかなと思います。

250mmいっぱいで撮影して、拡大トリミングをしているからか?どうしても少し滲む感じがでます。

望遠鏡を買ってスカイメモSに載せようか検討中です。



応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


空やすみ - にほんブログ村

ブロトピ:今日の写真日記