2018年9月10日月曜日

鉄筋屋さんが使うハッカーと言う工具をご存知ですか?

どうも、そらやともきです。

昨日、畑にトタンと鉄柵を使いイノシシ対策の為の柵を作りましたが、その時に鉄筋どうしを縛るのに使った工具がハッカーと言うよく鉄筋屋さんが使う工具を使用しました。縛るのは針金ですね。この針金を結束線と言います。

これです。1度は見た事ある人、多いんじゃないかな?




実は、私このハッカーと言う工具を初めて使いました。習う人は父ですね。

最初は、上手く使いこなせませんでしたが、3、4回使うと面白いくらい自在に使えるようになりました。これ、鉄筋どうしを固定するのには、とても便利な工具です。農作業でもこれを使うシーンは今後も多々ありそうですね。

↓こんな感じで使用をしました。ただ、覚えたての素人が使った図なので、そこはご勘弁を。

①の結束線を②のフックに引っ掛けたら①を③の結束線に当てて、ハッカーをクルクル回しながら①を③に巻き付けて行きます。




巻き付け終わったら輪っかからハッカーを外したら完成です。これで鉄筋どうしがしっかり固定が出来ました。




明日は、本業はお休みを頂いたので畑に肥料を撒こうと思います。


痔の手術体験談⑩ 痔の術後 1年9ヵ月経過(治りが遅い方必見)

 久々に痔のお話し 早いもので、術後1年9ヵ月です。お尻を患って2年は経ちます。 よく我慢したな( ;∀;) この記事を読みに来られた方達が一番に聞きたい事は、もちろん完治までの道のりですよね! 1年9ヵ月が経った現状 では、1年9ヵ月も経った現状はと言いますと「良くなってるよ!...