2022年6月19日日曜日

夏の定番


そらやです。


私の夏の定番と言えば、草刈り…耕作放棄地の草刈り



ご先祖様から受け継いだ大事な土地と言いた所ですが、兼業農家では食べていけません。赤字を出しても稲作するかしないかで悩み耕作放棄地となっております。


では、草刈りスタートです。



近頃は、自走式草刈り機があり助かります。でも、これ40万以上はするんですよ。




この広さで、刈り取りに4時間くらいはかかります。



兼業農家で稲作をすると、シーズン中は休みがありません。平日は仕事で休日は農家です。我が家は、自給分程度は稲作をしています。他の休耕田はこのように草を刈らないといけない様です。


耕作放棄地を持っていると維持管理にも費用がかかり、稲作をしようがしまいが出費が出ていきます。


良い事なし。


太陽光発電でも始めるかと思いますが、ご近所でも遠慮というか景観が…と申される方も多くそう上手くは行きません。


そんな訳で、何かこの土地を活用が出来る方法がないか日々模索をしております!


と、嫌なことを思いつつ何故か刈り終わったら達成感がある不思議(笑)


まあこれだけの面積を時間をかけてやりましたからね(笑)


あと熱中症対策にはこれ!






↓以前に書いた熱中症対策の記事です↓





にほんブログ村 にほんブログ村へ