2022年4月17日日曜日

今夜も見れますよ満月(ピンクムーン)

そらやです。


昨夜に撮影をしました。4月17日0時過ぎに撮影をした満月直前の月です。まぁ、ほぼ満月ですね。正確には、4月17日の午前3時55分頃が満月です。今夜も、まん丸いお月様が見えると思うので、ぜひ夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

カメラ EOS Kiss X10 

レンズ EF-S55-250mm


撮影後にトリミングと編集を少ししています。


250mmで撮影をしているのでかなり拡大をしています。キットレンズで頑張っています。望遠鏡が欲しいな~!


F5.6:1/400s:ISO100


EOS Kiss X10


満月(ピンクムーン)

なぜ、ピンクムーンと言うのかは、英語圏では4月の満月をこう呼んでいるらしいです。


アメリカでは、4月頃にピンクの花が咲くので4月の満月の事をピンクムーンと呼んでいるらしいです。月がピンク色に見えると言う訳ではないんですね。


今回は、赤道儀は使わずに三脚のみを使い撮影をしました。ピントもオートフォーカスで合わせてライブビューで拡大してピント具合を確認しながら微調整し撮影をしました。


今夜も満月ですよ。双眼鏡か望遠鏡を持たれている方は、使われるとクレーターまでよく見えますよ。


にほんブログ村 にほんブログ村へ


バナーをクリックして応援して頂ければ更新の励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ