2022年3月8日火曜日

太陽を取り囲むリングを見ました

 そらやです。


これってなに

昨日の仕事中の出来事ですが、なにげに空を見上げると太陽の周囲にリングが見えます。これってなに?

それがこちら


なんだろう・・・って思って調べてみると、太陽の周りに出来るこの虹のリングはハロまたは日暈(ひかさ)とも言うらしいです。見れるのはレアらしいです。ということは、私はラッキーだったのかな。


なぜリングが出来る?

このリングが出来る条件には、

1 太陽が真上にあること

2 薄雲がかかっていること

とのことらしいです。空の高い所から低気圧や前線が接近してくると空気が湿って薄雲が広がるらしいです。そしてこのリングが出現するらしいです。


このリングが見られたら天気が下り坂のサインだと言われているらしいです。


しかし!私の地域では雨は降らず、その半日後は晴天でした(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



カメラランキング