2020年6月6日土曜日

ソナタ Sonata Op .21- 2 / カルリ(クラシックギター)を練習曲にして弾いています

こんにちは、そらやともきです。



私の練習曲の1曲

今日も、クラシックギターを気持ちを込めて弾いています。今、私が弾いている練習曲の中の1曲にソナタがあります。この曲の作曲者は、カルリです。



私にとってこの曲、実はクラシックギターを初めて間がない頃から弾き続けています。もう、20年以上弾き続けています。

ソナタの楽譜



弾き続けている理由は、私なりに良いレベルであるなと思っている事です。四分音符、八分音符、十六分音符といい具合に織り交ぜているのでリズム感を鍛える良い勉強に持ってこいです。もちろん日々の練習なのでメトロノームを使って練習をしています。いまだに十六分音符のゾーンで躓く事があります。



曲のアップダウンもあり、力の入れ具合、抜き具合も勉強になります。



この曲が最初に思うように弾けるかどうか?で今日の練習のメンタルが変わってくるくらい私にとっては、重要な練習曲です。



まあ、指慣らし的な意味もありますが好きな曲です。一生、弾いていこうと思っています。



固定した練習曲を持つ事も、課題曲に取り掛かる気分を高める為にも、大事な前座だと思います。






にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村


クラシックギターランキング

ブロトピ:更新用プロトピ

私にとってのギターとカメラのお話し 

そらやともきです。 最近、ギターを演奏中に感じる事、カメラを撮影する時に感じる事を私の視点ですがお話しをしたいと思います。 何故、ギターとカメラが結び付く?って思われる方が大半だと思いますが、これが不思議に最近ですが、私の中ではギターとカメラが結び付くのです! ギターの演奏中に思...