2020年6月5日金曜日

月齢12.8のお月様とISS・Canon EOS Kiss X10編

こんにちは、そらやともきです。



お月様

月齢12.8のお月様を撮影しました。薄雲が掛かっていて月が滲んで見えますが、これはこれで良いかなと、いろんなお月様を楽しんでいます。



今日も、キットレンズ(望遠)で撮影後にトリミングをしました。



使用カメラは、Canon EOS Kiss X10です。



薄雲だったので少し感度を上げて撮りました。

感度ISO:400

シャッタースピード:1/250

F値:5.6

月齢:12.8

撮影日:2020年6月4日

レンズ:キットレンズ(望遠) 撮影後トリミング

薄雲の中の月齢12.8




一度、望遠鏡を使って撮影もしたいなと思うのですが、カメラを取り付けれる立派な望遠鏡は手元にございません・・・



あれもこれも欲しい!と夢ばかりを見ていますが、実際はお金が無くて買えないのが現実だったりします。



その為に、毎月の小遣いから数千円づつ貯金をしています。数年かかりそうです・・・



ISS

国際宇宙ステーションISSも撮りました。2日前のISSなら月に近かったので、月とISSのツーショットを狙っていたのですが、天気が悪く撮影を断念しました。今夜は薄雲ではありましたが、何とか別々に撮影が出来ました。ツーショットは無理でしたけどね。

ISS



これも、撮影後に拡大トリミングをしています。拡大すると、な~んとなくISSの形に見えなくもなさそうな?



気のせいですね。結局、高性能なレンズか望遠鏡で撮影をしないと形までは判別が難しいですね。これが、キットレンズの限界です。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


ブロトピ:今日の写真日記


私にとってのギターとカメラのお話し 

そらやともきです。 最近、ギターを演奏中に感じる事、カメラを撮影する時に感じる事を私の視点ですがお話しをしたいと思います。 何故、ギターとカメラが結び付く?って思われる方が大半だと思いますが、これが不思議に最近ですが、私の中ではギターとカメラが結び付くのです! ギターの演奏中に思...