2020年5月30日土曜日

Canon EOS Kiss X10 で地球照の撮影に挑戦

こんにちは、そらやともきです。



地球照とは

月の欠けて暗くなっている部分が地球に照らされて、暗い部分がかすかに見える現象です。



Canon EOS Kiss X10で地球照撮影

Canon EOS Kiss X10で地球照の初撮影に挑戦しました。天気が悪く雲の切れ間をぬって撮影をしました。使用レンズはキットレンズ望遠です。撮影後に機材内で拡大トリミングをしました。

設定
感度ISO:3200

シャッタースピード:0”3秒

F値:5.6

対象:月 月齢5.8

撮影日:2020年5月28日

天候:曇り

月齢5.8



出来れば月齢3.8くらいの時に撮影をしたかったのですが、天候の都合もあり今夜の撮影となりました。



次は、月齢2.8から3.8くらいの時に撮影をしたいと思います。



ちょっと、お月様がベビーカステラに見えてきた(笑)




最近、ますます広角でF値の明るいレンズが欲しいこの頃です。もうしばらくキットレンズで頑張ります!



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


天体写真ランキング