2020年5月31日日曜日

ギター クリップチューナーを買ったんですけど…マグロ缶詰?

こんにちは、そらやともきです。



今回、買ったクリップチューナー

Amazonで格安だったKORGチューナーを買ったのですが、届いたのがこちら

マッ・・マグロも入って・・・



マッ・・マグロも入っているのか!?な訳ないよね・・・もちろん、入っていませんでしたよ。チューナーとマグロの接点が解らない・・・どんな洒落だ(笑)



※買ったのは、3年前です。



ギターチューナーとは

ギターチューナーとは、名前の通り楽器を調律するための電子機器の事です。基準音の差を目で見て解るように視覚化されて表示をされます。



取付場所

クリップ部分をギターヘッドへ取り付けます。




調律の仕方

調律は、解放弦を基準として行います。ギターで言うと6弦(E,ミ)5弦(A,ラ)4弦(D,レ)3弦(G,ソ)2弦(B,シ)1弦(E,ミ)が解放弦になりますので、この音を1弦づつ合わせていきます。



演奏中も、温度や湿度の変化で微妙に変わってきますので、練習中も頻繁にチューニングをやり直します。




今回、買ったチューナーの梱包はマグロ缶とのコラボレーション(笑)でしたが、全てがそうなのか?たまたま、イベント品の残り物が当たったのかは不明です。



ギター仲間に見せるとうける事は間違いなしかと思います。



にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村


私にとってのギターとカメラのお話し 

そらやともきです。 最近、ギターを演奏中に感じる事、カメラを撮影する時に感じる事を私の視点ですがお話しをしたいと思います。 何故、ギターとカメラが結び付く?って思われる方が大半だと思いますが、これが不思議に最近ですが、私の中ではギターとカメラが結び付くのです! ギターの演奏中に思...