2020年5月31日日曜日

ギター クリップチューナーを買ったんですけど…マグロ缶詰?

こんにちは、そらやともきです。



今回、買ったクリップチューナー

Amazonで格安だったKORGチューナーを買ったのですが、届いたのがこちら

マッ・・マグロも入って・・・



マッ・・マグロも入っているのか!?な訳ないよね・・・もちろん、入っていませんでしたよ。チューナーとマグロの接点が解らない・・・どんな洒落だ(笑)



※買ったのは、3年前です。



ギターチューナーとは

ギターチューナーとは、名前の通り楽器を調律するための電子機器の事です。基準音の差を目で見て解るように視覚化されて表示をされます。



取付場所

クリップ部分をギターヘッドへ取り付けます。




調律の仕方

調律は、解放弦を基準として行います。ギターで言うと6弦(E,ミ)5弦(A,ラ)4弦(D,レ)3弦(G,ソ)2弦(B,シ)1弦(E,ミ)が解放弦になりますので、この音を1弦づつ合わせていきます。



演奏中も、温度や湿度の変化で微妙に変わってきますので、練習中も頻繁にチューニングをやり直します。




今回、買ったチューナーの梱包はマグロ缶とのコラボレーション(笑)でしたが、全てがそうなのか?たまたま、イベント品の残り物が当たったのかは不明です。



ギター仲間に見せるとうける事は間違いなしかと思います。



にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村


種子島旅行の思い出① 初日

こんにちは、そらやともきです。 種子島へ旅行に行った時のお話しです。また、旅行の計画を立てられる方の参考になればと思い記します。3泊4日のお話しです。 現在は、コロナ過の世の中で旅行にも行きにくくて残念です。今年は、県内から全く出ておりません・・・種子島は、また必ず行きたい所です...