2020年5月17日日曜日

Canon EOS Kiss X10 で朝方のお月様を撮影しました

こんにちは、そらやともきです。



朝方のお月様

朝方(7時前)のお月様の一枚。


 
今日もCanon EOS Kiss X10を使って三枚ほど出勤前に撮影をしました。



ISO感度を100のまま、F値を10、6.3、5.6と三種類を撮りました。


 
真ん中の6.3が、月の明るさと空の明るさのバランスが取れている感じがしましたので、F値6.3の写真をブログへ載せました。




設定は

感度ISO:100

シャッタースピード:1/200

F値:6.3

月齢:下弦

撮影日:2020年5月14日



ピントはオートで合わせました。
最後に、トリミングして完成。



ちょっと宇宙のお話し

アルテミス計画をご存知ですか?NASAが計画をしている有人月飛行計画の事です。


 
2024年に再び人類が月面に到達をする姿が見られる筈です。楽しみですね!



アルテミスの意味は、ギリシャ神話に登場をする月の女神で、アポロの双子とされています。



新情報ですが、NASAは2020年5月15日に「アルテミス協定」なる物を発表しましたね。これは、「アルテミス計画」への参加国に、この原則を盛り込んだ二国間協定の締結を結ぶ事を求めています。もちろん、日本にも締結を呼び掛ける事でしょう。



初の、日本人ムーンウォーカーが誰になるかも楽しみの一つです!



この協定とは、宇宙条約なるものをベースに平和利用と透明性の確保の他、システムの相互運用、緊急時の支援や化学データを公開する事が盛り込まれているようです。



もっと踏み込んで、他国からの干渉を防ぐ為に月面での安全地帯も設けているようです。



宇宙条約ってあるんですね。今度、詳しく調べてみたくなりました!



次は

まだ、星空に挑戦をしていません。今後、どの程度の撮影が出来るのか楽しみです。


 
また、天候とお月様のお出まし具合に相談ですね。



関連記事

Canon EOS Kiss X10 初めて手にした一眼レフカメラ




天体写真ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

私にとってのギターとカメラのお話し 

そらやともきです。 最近、ギターを演奏中に感じる事、カメラを撮影する時に感じる事を私の視点ですがお話しをしたいと思います。 何故、ギターとカメラが結び付く?って思われる方が大半だと思いますが、これが不思議に最近ですが、私の中ではギターとカメラが結び付くのです! ギターの演奏中に思...