2018年8月30日木曜日

兼業農家人

初めまして、そらやともきです。

このブログでは、兼業農家とは儲かるのか?赤字じゃないの?キツイだけでしょ?休日も潰れて大変なんじゃない?とか・・・そのような疑問に答えるべく、兼業農家という私の家系を通して、私が日々の実践を通して?疑問?に答えれるような発信が出来ればなと思います。

このブログを始めようと思った経緯に、高齢の父が病気になったことがあります。現在の我が家は、稲作兼業農家であります。父が農業が出来なくなれば、私が一人で担っていかなければならなくなります。それは、チョット不安で悩みでもあります。


私の農業経験

私の農業経験と言えば、父のお手伝い程度しかしたことがなく、農業知識はほぼゼロと言ってもいいくらいだと思います。

兼業農家を続けていけるのか?この悩みを払拭する為にも、兼業農家に一回真剣に取り組んでみようと思います。数年先にでも、兼業農家は続けられるのか?という問いに答えを見つけたいと思います。


これから発信しようとしている事

これから、農業一筋でやろうとしている方、または兼業農家を始めようかと考え中の方々の参考になればと思い、全く農業ド素人の私が何処まで出来るのかを発信していこうと思います。

誰も、スタートはゼロからです!探求心を持って楽しく農業に取り組んでいこうと思います。

痔の手術体験談⑩ 痔の術後 1年9ヵ月経過(治りが遅い方必見)

 久々に痔のお話し 早いもので、術後1年9ヵ月です。お尻を患って2年は経ちます。 よく我慢したな( ;∀;) この記事を読みに来られた方達が一番に聞きたい事は、もちろん完治までの道のりですよね! 1年9ヵ月が経った現状 では、1年9ヵ月も経った現状はと言いますと「良くなってるよ!...