2020年10月18日日曜日

国宝 瑠璃光寺五重塔ライトアップを撮影

そらやともきです。



先週になりますが、山口市にある瑠璃光寺へと出掛けてきました。しかも夜に!



ふと目にした記事に、瑠璃光寺にある五重塔が期間限定でライトアップをされるとの記事を読んで行ってみる事にしました。



夜に行ったにも関わらず、ライトアップされるとの事もあり、そこそこの人様が集まっていました。このご時世でもありますので、やはり入場には制約があり受付で検温を済ませ身分の記入もしまして、やっと入場。もちろんマスクも着用。



夜の撮影には、あまり慣れていないのでマニュアル設定を色々と試行錯誤をして撮影をしてきました。


camera:Canon EOS Kiss X10
lens:EFS18-55mm
撮影モード:M(マニュアル)

SS:1/5 F:4 ISO:6400

SS:1/5 F:4 ISO:6400



境内のお寺にも参拝をしました。

SS:1/8 F:4 ISO:6400

SS:1/6 F:4 ISO:6400



水面に映った五重塔も映したかったのだが、APS-Cの18mmではこれが限界。こうして見ると、フルサイズは今は買えなくてもせめて広角レンズが欲しいなと思う。

SS:1/6 F:4 ISO:6400

SS:1/6 F:4 ISO:6400

SS:1/6 F:4 ISO:6400



一眼レフと三脚を持参されている方が多かったですね。みんな、高価そうなカメラを持っているな~と横目で羨ましい目で見ながら、自分のカメラを夜道でもありますので落とさないように大事に抱えて散策をしました。




ポチッと応援クリックして頂けたら嬉しいです
(#^.^#)

私にとってのギターとカメラのお話し 

そらやともきです。 最近、ギターを演奏中に感じる事、カメラを撮影する時に感じる事を私の視点ですがお話しをしたいと思います。 何故、ギターとカメラが結び付く?って思われる方が大半だと思いますが、これが不思議に最近ですが、私の中ではギターとカメラが結び付くのです! ギターの演奏中に思...