2020年9月15日火曜日

ソル・ギター練習曲全集(下)

そらやともきです。



最近、練習がマンネリ化しているので本棚をあさり、過去に買ったギター教本を掘り出しました。



その本がこちら「ソル・ギター練習曲全集(下)」



確か・・・20年以上前のギター初心者時代に買った本かな?当時は、全く弾けずに直ぐに本棚の肥やしになったのかな・・・弾いた記憶がない
( ̄▽ ̄)







で、ちょっと弾いてみたらスラスラ弾けるじゃないですか!まぁ、20年も弾いてたら初見で出来るか!



ちょっと、嬉しかったりしました。



フェルナンド・ソル について

1778年スペイン・バルセロナ生まれです。演奏家としても作曲家としても名声を馳せています。1839年に生涯を終えられています。この方の残された練習曲は、今日でもギター学習者のかくべからざる研究課題として重要視されています。クラシックギターを演奏されている方なら、ソルの名前は聞いた事があると思います。発表会で弾かれる方もいますよね。



で、演奏した感想はメロディーが綺麗で気に入りました。指の移動もスムーズに綺麗に移動が出来る曲ばかりで運指の練習にもなるのかな。



綺麗な曲ばかりです。しばらくは、この本のお世話になりそうです。
(#^.^#)



ポチッと応援クリックして頂けたら嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村



私にとってのギターとカメラのお話し 

そらやともきです。 最近、ギターを演奏中に感じる事、カメラを撮影する時に感じる事を私の視点ですがお話しをしたいと思います。 何故、ギターとカメラが結び付く?って思われる方が大半だと思いますが、これが不思議に最近ですが、私の中ではギターとカメラが結び付くのです! ギターの演奏中に思...