2020年9月15日火曜日

ソル・ギター練習曲全集(下)

そらやともきです。



最近、練習がマンネリ化しているので本棚をあさり、過去に買ったギター教本を掘り出しました。



その本がこちら「ソル・ギター練習曲全集(下)」



確か・・・20年以上前のギター初心者時代に買った本かな?当時は、全く弾けずに直ぐに本棚の肥やしになったのかな・・・弾いた記憶がない
( ̄▽ ̄)







で、ちょっと弾いてみたらスラスラ弾けるじゃないですか!まぁ、20年も弾いてたら初見で出来るか!



ちょっと、嬉しかったりしました。



フェルナンド・ソル について

1778年スペイン・バルセロナ生まれです。演奏家としても作曲家としても名声を馳せています。1839年に生涯を終えられています。この方の残された練習曲は、今日でもギター学習者のかくべからざる研究課題として重要視されています。クラシックギターを演奏されている方なら、ソルの名前は聞いた事があると思います。発表会で弾かれる方もいますよね。



で、演奏した感想はメロディーが綺麗で気に入りました。指の移動もスムーズに綺麗に移動が出来る曲ばかりで運指の練習にもなるのかな。



綺麗な曲ばかりです。しばらくは、この本のお世話になりそうです。
(#^.^#)



ポチッと応援クリックして頂けたら嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村



種子島旅行の思い出① 初日

こんにちは、そらやともきです。 種子島へ旅行に行った時のお話しです。また、旅行の計画を立てられる方の参考になればと思い記します。3泊4日のお話しです。 現在は、コロナ過の世の中で旅行にも行きにくくて残念です。今年は、県内から全く出ておりません・・・種子島は、また必ず行きたい所です...