2020年8月23日日曜日

PLフィルターを買ってみました

こんにちは、そらやともきです。



いろんな、写真クリエーターさんの作品を見ていたら、PLフィルターという言葉が出てきて調べているうちに欲しくなってきたので思い切って買ってみました。



PL(偏光)フィルターとは

PLフィルターとは、不要な反射光を取り除き、コントラスト(色彩)を強調する効果がある。



Amazonで見ると千円台からあるのですが、買ってから失敗をしたくないので知名度のあるメーカー品の商品を買う事にしました。



で、買ったのがケンコーのPLフィルターこちら





早速、使用をしたかったのですが、天気も曇り・雨で良くないので、室内で効果が解りそうな物を撮影してみました。ちょっと解りにくいのですが、ドラえもんをモデルにして上部から蛍光灯を当ててみました。Canon EOS Kiss X10で撮影



PLフィルターなし

ドラえもんの頭・目元辺りを見て下さい。目元辺りが光が反射しているのが確認できます。




PLフィルターあり

ドラえもんの頭・目元辺りを見て下さい。上部写真では、反射が確認できましたが、フィルターを装着すると反射が取り除かれて目元がくっきりと見えるようになりました。全体的にドラえもんを見ても下の方の写真のドラえもんの方が色が鮮やかになっているように見えます。




急遽、取り繕ったので効果が解りにくくてスミマセン。
( ̄▽ ̄)



今度は、晴天の日に風景を撮って効果を確認してみようと思います。鮮やかな風景が撮れるか楽しみです。
(*^▽^*)




ポチッと応援クリックして頂けたら嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村   


痔の手術体験談⑩ 痔の術後 1年9ヵ月経過(治りが遅い方必見)

 久々に痔のお話し 早いもので、術後1年9ヵ月です。お尻を患って2年は経ちます。 よく我慢したな( ;∀;) この記事を読みに来られた方達が一番に聞きたい事は、もちろん完治までの道のりですよね! 1年9ヵ月が経った現状 では、1年9ヵ月も経った現状はと言いますと「良くなってるよ!...