2020年7月20日月曜日

骨が折れた傘を修理しました

こんにちは、そらやともきです。



まだ、梅雨が明けない西日本です。そろそろ明けるかな?



まぁ、そんな先週までの大雨と強風でやってしまいました。傘が逆向きに強風に煽られて傘の骨が折れてしまいました。






しかも、四本も・・・( ;∀;)



年季の入ったボロイ傘なので捨てようと思ったのですが「いや、まだいけるぞ!」



ホームセンターで【あなたも傘職人】



ネーミングに惹かれて買ってしまいました。




これを使うのに必要な工具は、私の場合はペンチ一本で充分です。この傘職人と言う商品は、ようは、折れた傘の骨を補強するパーツが入っています。このパーツを傘の骨組に当ててペンチで固定をしていきます。パーツも1商品に丁度4つ入っていて、何とか今回の補修に足りました。動きが解るような画像を載せてみました。



パーツを折れた骨組にしっかりと当てて、パーツから出ている爪4か所をペンチで傘の骨組に巻くように折っていきます。










まぁ、こんな感じで4か所を補修・補強をしました。完全に傘骨が折れて分離した場合は無理だと思います。完成しました。





このボロ傘いつまで使うんだろう・・・これで、またしばらく使えそうです!妻に「治したよ」と言うと、「その傘いつまで使うの?」なんて言われて「次、壊れるまで」と言い返すと「前も同じ事を言ってたよね・・・」と言われました。



そう、この傘の修理は3回くらいしています・・・
貧乏性です( ̄▽ ̄)




ポチッとバナーをクリックして応援して頂いたら嬉しいです(#^.^#)