2018年9月6日木曜日

稲刈り後に必要な、乾燥機・籾摺り機・選別機 

どうも、そらやともきです。

今日も、本業が終わってからの農作業。稲刈り準備ですね。稲を刈ると直ぐにやらないといけない事は籾を乾燥させる事です。どうやって乾燥させるかって、やっぱり機械に頼るしかないですね。我が家の大黒柱よりデカい我が家の乾燥機&籾摺り機&選別機です!



繁忙期以外の時期は、稲刈り機やトラクターも納屋に入れるので、このように固めて置いておりますが、今日は準備でこれらを稼働が出来るようにセッティングをしなければなりません。父と二人でデカい機械を「ヨイショ」「オラッ」と気合を入れ動かします。




一番奥に見えるのが第一関門の「ぬりかべ」です。いや乾燥機です。乾燥した籾は右中央に見える細いパイプ内を移動して籾摺り機へと運ばれます。



籾摺りをされた米は、こちら↓の選別機を経て新米が出てきます。この、「お米にしちゃいます三兄弟」がこの繁忙期を締めくくってくれます。



これで、セッティング完了!後は、1週間後にバリバリ働いて頂きます!昨年に買い替えたばかりです。今年も、素晴らしい仕事をしてくれる事でしょう!

種子島旅行の思い出① 初日

こんにちは、そらやともきです。 種子島へ旅行に行った時のお話しです。また、旅行の計画を立てられる方の参考になればと思い記します。3泊4日のお話しです。 現在は、コロナ過の世の中で旅行にも行きにくくて残念です。今年は、県内から全く出ておりません・・・種子島は、また必ず行きたい所です...