2022年5月25日水曜日

HTMLを勉強してホームページを作ってみよう(2) 勉強記録 ホームページを作る準備編

 

この記事は、とある参考書を使用してHTMLの勉強を始めた主の勉強記録でございます。今からHTMLの勉強をされようとお考えの方々の参考になればと執筆を開始しました。


HTMLを習得してブログに活かせるようになりたいこの頃です。


こちらの本を使って勉強をしています。


できるホームページHTML&CSS入門 [ 佐藤和人 ]

価格:1,738円
(2022/5/26 22:34時点)
感想(2件)



ホームページを作る準備をしよう!の辺りまで読み進めています。この辺りからパソコンを使用します。


まだ、準備編だ!ここで挫折はないだろうと読み進めます。


Tera Padと言う無料アプリを使ってHTMLを作成していきます。全て、本に書かれている通りに進めます。


1ページ辺りの画像による説明はページの半分以上です。図には、赤矢印や番号がふってあって番号通りに進める構図になっていますしかも、前頁カラー!


参考書の中に講師が居て、読者に都度指示を出してくれている感覚になります。


手取り足取り教えてくれている感じです。


ここにきて、この本を最初に選んで良かったな~と安心した気持ちで先も読み進めそうです。


この章では、ファイルの操作に慣れるように使用方法やコツを教えてくれています。


ホームページを作成するのに必要な、アプリの使用方法、作成したHTMLファイルをWebブラウザーで表示する方法を学びました。


次からは、いよいよ文章を作っていきます!


関連記事




にほんブログ村 にほんブログ村へ


このエントリーをはてなブックマークに追加