2022年5月8日日曜日

ゴールデンウイーク最終日 兼業で米農家をしている葛藤

今日で、ゴールデンウイークも最終日ですね。


私はと言うと、カレンダー通りの休日で今日は休みです。ですが、土日は働いたので明日はお休みを頂いています。


今日は、休みなのですが働いています。兼業農家ですから、田植えシーズンに突入です!




トラクターで2反を2時間ばかり耕します。以前は、7反くらいしていましたが親も年齢を重ね年々減反してきました。


近頃の兼業農家(米)は、全く儲かりませんよ。むしろマイナスでお金を払って米を作っている感じです。
 

ですから、私はあまりやる気がないのですが両親の事を考えて細々と米作りに携わっています。


本当、親が出来なくなったら辞めるつもりでいます。


ただ、そんな事も親には言いにくくて黙っています。


何十年も家業としてやってきた米農家です。私の代で辞めようとしている葛藤はあります。


個人で米を作るのなら2~3丁くらいやらないと生活が出来ません。昔なら、そこまでやらなくても米農家だけでも生活が出来ました。


日本の個人でやる農家は、年々衰退を辿っている感じが私的にはします。


近隣の兼業農家さん達は、私が子供の頃に比べたら7割くらいは撤退をしています。


ますます耕作放棄地は増えるでしょう。


国には、昔から日本の兼業米農家をしてきた人たちに、これが絶えないような政策を少しでも考えて貰いたいな。


他の産業にも言えるのかもしれませんが、力がある者だけが生き残る時代にしてしまっては、社会格差は拡がる一方。


これで、経済が上向くのか?私は疑問を感じます。


代々、受け継いできた米農家ですが儲からないのでいずれ辞めようと思っていますが、伝統を私で絶やしてよいものかと言う葛藤もある・・・そんなゴールデンウィーク最終日です。


にほんブログ村 写真ブログへ