2022年3月22日火曜日

休日価値観の移り変わり

そらやです。

休日の過ごし方について、最近思った事があります。現在40代ですが、当たり前かも知れませんが、明らかに20代の頃とは休日の過ごし方が心も体も違います。

そんな思いが出てきて、20代の頃に過ごした休日の過ごし方から40代までを少し振り返ってみようと思います。


20代の休日価値観

20代と言えば独身時代です。仕事が終わってから、友達と途方もなく車を走らせ帰宅は朝方なんてザラでしたね。平日に友達と連絡を取り合い、週末の予定を立てる。働いた給料は全て自分の自由に使えてお金の心配なんてした事が無い時代でした。20代は、自分の為に遊ぶ時代でした。


30代の休日価値観

30代に入ると、20代の頃に遊んでいた友達達も結婚をして会う機会が減ってきます。勿論、自分も結婚して友達の事より家庭へと比重が移っていきます。子供も産まれて、いよいよ20代の頃とは休日の過ごし方が変わってきます。今までは、自分中心に遊んでいましたが、この頃になると家族が楽しんで遊んで貰える休日を過ごそうと考え方が変わってきて、イベントを実行したり家族旅行をしたりといった機会が増えました。あっ小学校行事も非常に多かったですね。1番は、子供が楽しんでいる笑顔を見るのが1番の私の楽しみでした。30代は、家族と楽しんで過ごす休日といった所でしょうか。


40代の休日価値観

40代に入ると、子供も児童から学生になります。子供の休日はと言うと部活動やら、友達達と遊ぶ機会が増えて親と出掛ける機会はグッと減ります。なので、夫婦だけで出掛ける時間が増えます。そうしてくると、夫婦(自分達)の時間も増えてきて、お互い1人の時間も増えて趣味を見つけたりして1人の時間を大切にしだす次第です。

でも、夫婦で出掛ける時はお互いが行きたい所、買い物をしたい所に譲りあって行きます。

そんな今日の休日は、最近妻が趣味にしつつあるキャンプ用品を見に行きました。今日は、キャンプチェアを買うつもりで、私が買い物に付き合う形で夫婦でお出かけをしました。気に入るチェアはあったのですが、アマゾンで値段を調べると店頭より2,000円も安い。と言う事で試座だけしてアマゾンで「ポチッ」としました。後は、配達してくれるのを待つだけ!

その帰路で、お弁当を買って公園で昼食をする事にしました。休日なのに公園には人影がまばらでした。適当なベンチを探していたら、日の当たる良い感じの場所にベンチがあります。


ベンチに腰をかけ目の前を見ると・・・ベンチ1つに松の木が一本づつ、なんか不思議な光景。私たち夫婦は、ベンチ1つに2人で座りました(笑)



昼食メニューはタコ焼き!ベンチに座って、あっさりネギゆず風味のタコ焼きを美味しく頂きました。



40代の休日の過ごし方は、忙しくもなくまったりとした過ごし方でしょうか。50代になるとどんな休日の過ごし方をしているんでしょうね?




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

空やすみ - にほんブログ村