2020年11月1日日曜日

久々に満月を撮りました

そらやともきです。


今夜は、ブルームーンだと思い「そうだ、夜は出掛けるし前に行った工場と満月を一緒に撮影をしよう」とカメラを準備したのですが・・・



用事を済ませて、現地へ向かいます。さぁ、カメラを出すか!持った瞬間に嫌な予感がいつも持ち慣れた重量ではない予感・・・



電源を入れます!入らない・・・まさか・・・そうなんです。バッテリーが入ってないっ!!お家で充電中!!!お前を忘れて出掛けてしまったよ。すまん!



何て事だ!晴れ渡った綺麗な夜空に輝く満月!そして絵になる照明が綺麗に輝く工場群。唖然としましたが仕方がない。次はしっかりと確認をして出かけよう!



日頃は、そんなに撮影をしないのでバッテリーの予備も持っていませんが、持っておいたほうがいいのかな?



と言う訳で、気を取りなおして帰宅をしてからバッテリーをセット。結局は、工場と満月とはいきませんでしたが近場で撮りました。



あっそう、ブルームーンらしいですね。



以前は、月を撮る時は設定をネットで調べたりしていましたが、最近は慣れたのかISO,シャッタースピード,F値これ位かな?と適当にいじってやっています。腕はともかくwwwカメラの操作に慣れてきた事は素直に嬉しいです。
(*^▽^*)



camera:Canon EOS Kiss X10
lens:EFS55-250mm
撮影モード:M(マニュアル)
撮影後 トリミング

ISO:400  SS:1/1600  F値:5.6


 


ポチッとクリック応援して頂けたら嬉しいです
(#^.^#)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村