2020年9月8日火曜日

カメラレンズ・フィルター清掃の悩みを解決

こんにちは、そらやともきです。



カメラにおける長年の私の悩み。レンズ清掃・・・



いろいろと使いました。クリーニング液からウエットティッシュタイプも使いましたが納得がいく仕上がりにならず。



何が気になるって、拭き残しですよね!少しの拭き残しぐらいでは、撮影にはたいした影響はないのでしょうが・・・でも気になる・・・



で、ネットで評判が良かったこちらを買って試してみました。



レンズペン3 2本セット




右にあるズームレンズに装着しているPLフィルターに指紋・皮脂が付いてしまいクリーニング液を使い丁寧に円を描くように使用をしても皮脂は取れるけど、拭き残しの円を描いた跡が残り消えません・・・




今回、買ってみたのがハクバ製のレンズペン2本セット黒いペンがレンズ用で先端のチップが3D曲面チップになっています。反対側は収納式の刷毛となっています。青いペンは平面チップとなっております。

※使用後は、チップ側に蓋を閉めると蓋にカーボンが仕込まれていて自動でチップにカーボンが補給をされます。

※チップは通常使用で約500回以上使用が出来るようです。




フィルターの清掃は平面になっているので青いペンを使いました。



使ってみて!なんと!以前の拭き残しを綺麗にしてくれました。ライトを当てて拭き残しを確認するも見当たらずピカピカになっています!



ピカピカ具合をお見せしたいのですが、カメラに上手く写せず口頭のみのレビューです。



久々に買って良かった~てな買い物でした。
(#^.^#)




ポチッと応援クリックして頂けたら嬉しいです(#^.^#)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村



私にとってのギターとカメラのお話し 

そらやともきです。 最近、ギターを演奏中に感じる事、カメラを撮影する時に感じる事を私の視点ですがお話しをしたいと思います。 何故、ギターとカメラが結び付く?って思われる方が大半だと思いますが、これが不思議に最近ですが、私の中ではギターとカメラが結び付くのです! ギターの演奏中に思...