2020年5月2日土曜日

G.W.初日 ウッドデッキと玄関格子のニス塗り①

こんにちは、そらやともきです。



ゴールデンウイークですが、ご承知のようにコロナウイルスによる非常事態宣言下のんきに遊びに出掛ける訳も出来ず、家族で自宅で缶詰め状態です。



今日は、ゴールデンウイーク初日ですが、天気もよいしとにかく体を動かそうと思い自宅のウッドデッキ大と小と玄関の格子に2~3年振りにニスを塗る事にしました。



使用したニスはこちら、オスモカラ―のローズウッドです

新築してから10年愛用しています。値段は750ml入りで4,950円です。
とても耐久性があり塗装後2、3年ほっといてもあまり色褪せはしませんね。


で、今日は10年ほっといていた玄関格子に塗りました

左側の薄い箇所は塗る前です。10年ほっといたわりには木部も腐食せず耐久性はあるようです。



右側は塗装中です。



そして、塗装完了!とても深みがある重厚感に仕上がりました。

 
続いて、ウッドデッキの小を塗ります。こちらは、3年位前にホームセンターでの数百円のニスを塗ってました。もうボロボロです。


塗り終えました。ボロボロになった上に直接重ね塗りをしましたが、しっかり塗り込めました。


このニスを塗るコツは、伸びにくいですが、しっかり伸ばしながら塗る事です。伸ばしてもムラ無くしっかり塗れますよ。



今日は、ここまで次回はウッドデッキ大にとりかかります。

私にとってのギターとカメラのお話し 

そらやともきです。 最近、ギターを演奏中に感じる事、カメラを撮影する時に感じる事を私の視点ですがお話しをしたいと思います。 何故、ギターとカメラが結び付く?って思われる方が大半だと思いますが、これが不思議に最近ですが、私の中ではギターとカメラが結び付くのです! ギターの演奏中に思...