2020年5月21日木曜日

足薬指を骨折した時のお話し①

こんにちは、そらやともきです。



足薬指骨折

それは、2019年6月21日に発生しました。



私の現在の仕事は、配達が主です。重量物も沢山あり、軽くても10~20㎏くらいでしょうか?重くなると、40㎏以上はあります。これを毎日持ち上げていると、流石に腰への負担をかばいきれずになります。



ある日、痛みに堪えきれず休暇を頂きます。そんな、休暇中の自宅内で腰をかばいながら歩いていたら(歩き方がぎこちない)やってしまいました。



ガツッン!
『痛ッーーー!』



室内カーテンを開けようと薄暗い室内を歩いていると、ベッドの足角に私の足薬指をぶつけてしまいます。靴下を履いていたのですが、すぐに脱いで足指を確認します。



『あれー』
あり得ない方向に指が向いている。

『これって、折れているんじゃない?』
薬指が小指の上に乗っかている・・・



はい、折れています。残念ですが折れてしまいました!



しかも、右足。少し冷静になり考えると、アクセルが踏めない。運転が出来ない事に気が付く。



もう、手は一つしかない…仕事中の妻に、申し訳なく連絡をして迎えに来てもらいます。そして、妻の運転で病院へ…



病院へ着くまでの応急処置としては、折れた薬指を隣の中指・小指との間でしっかり動かないようにして3指をまとめてテーピングをして薬指を固定しました。



しかし、この時点で右足は使えません。歩くのも右足は、つま先を地面に着ける事が出来ず、かかとのみを地面に着けて歩く事になります。


 

病院にて

病院は、整形外科を選びました。

先生
『あーこれは、派手に折ったねー』
私、内心(派手ってなんだよ・・・)


『先生、何カ月位で治りますか?』

先生
『う~ん2カ月て所かな!』

2カ月・・・なげーじゃん!運転が出来ないし、配達どうすりゃいいの?えっ仕事が出来ないじゃん!!!!!



足指を骨折したらこうなります

こんな、感じになってしまいました。包帯の下にギブスがしっかりと入り、指は曲げれないように固定をしています。




軽くパニックになりましたが、開き直り「まっ、しゃーないか」
しかし、この後に会社に報告をしてから地獄が始まります。



会社に報告をしました。迷惑そうに渋い顔をされてピンチヒッターを付けてくれました。しかし、そのピンチヒッター君は一週間もしないうちに入院をしてしまい・・・



どんだけ、ツイてないんだ・・・



その結果、結論から言うとピンチヒッターがもう居ない・・・会社がしてくれた事と言えば、運転手を付けてくれた事くらいです。要は、配達はお前がしなさいって事です。顧客管理方法や納品手順は私しか知らないのです。なので、現地まで他の社員に車で運んでもらい、納品は骨折した足を引きずりながら頑張りました!




その結果・・・最悪な事態が待ち構えていました。



と言いますか、本当ッ何なんだこの会社は!上司は、大丈夫かの一言もなく!ピンチヒッターに迷惑をかけるなよ!の一言のみ。人としてどうなん?



私が骨折をして周囲に迷惑をかけているのは承知しています。反省もしています!でも、対応の仕方ってもんがありますよね。日頃、一人で40kg以上もあろうかと言う商品を持たされる日々で腰がこのザマ。結局、腰痛で療養。その療養中の骨折・・・



『絶対、治ったら辞めてやるーーー!』



ブログを書いていたら、オーバーヒートしてきて最後は愚痴になりましたが、骨折した時にどうする?という事を念頭に有意義な参考になる情報を書きたいと思います。



次は、骨折が治癒して完治するまでのお話しをします。



続きは、次の機会に。



関連記事



 
ブログランキング・にほんブログ村へ


日々の出来事ランキング